ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月06日

グッドなラック?

どもどもm(__)m

先日、リサ店巡回中にウサギのマークのグッドラック

ソファーを発見しました。実物は初めてだったので

じっくり弄り倒して、思わずお持ち帰りしそうに

なりましたが断念しました。座り心地は良さそうで、

あると便利かなと常々思っていたのですがよぉーく

調べてみたらサイズ的に積載バッドラックでした。

現行のモデルはグッドなのか判りませんが、我が家の

ヴォクシーはサードシートを跳ね上げたとき、

シートの間が89cm位だったかな?多分。

肘掛け部分で幅100cmのグッドラックソファーを

ラックとして積載できないことが判明したのです。

ネットでよく見る積載風景の画像のようにスッポリ

車に収まらないのです~~( ノД`)…

ハイエースとか、フリード、最近のステップワゴン

なんかは肘掛けの高さに内装の出っ張りが無ければ

積載できるということです。

ん?待てよ。と言うことは、

グッドラックテーブルなんて以ての外じゃん(つд;*)

見つけた勢いで買わなくて良かったです。

みなさん、憧れの道具でも熟慮してから購入ですよ。

下調べ重要です。(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)ウンウン

そんな我が家の身の丈に合ったギア?が

アウトドアなど屋外での様々なシーンにあると便利で

収納性も抜群なフォールディングベンチ。

お使いの方も多いのでは?

クーラーボックススタンドがわりにしてみたり設営、

撤収の際にちょいと荷物を載せたり腰掛けて

休憩出来たり優秀なやつです。

有名なブランド様をはじめ沢山の種類、サイズが

あるようですが我が家でも大変活躍です。

グッドなラック?


グッドなラック?


グッドなラック?



横幅ぴったり1メートル。我が家のヴォクシーの

ラゲッジスペースでこんな使い方しております。

グッドなラック?

タイヤハウスの間がちょうど100cmなので

外側の足がぴったり収まって飛び出ることもなく

ドアも閉まります。

グッドなラック?

座面下というか、パイプの下までが約31.5cm

なのでホームセンターで見かける青い発泡スチロール

の箱やそれよりちょっと値段の張るクーラーボックス

の中くらいサイズならすっぽり下に収まります。

グッドなラック?

よほど重い物をベンチに乗せなければ出し入れは

スムーズに出来ますので、箱だけ取り出して荷物を

詰めたい場合に便利です。

もし、同サイズのモノを3つくらいお持ちなら

三列目のシートを跳ね上げて前から後ろへ並べれば

立派で便利な棚が出来上がるのではないでしょうか。

因みに、我が家のベンチは少々手を加えておりまして

通常販売されたままの状態ですとフレームとなる

パイプの左右の交差部分を繋ぐ丸鋼があります。

これがあると座面の下へ物が入らないので

袋ナットを外して棒を抜き、一番簡単な方法としては

交差部分にそれぞれM8のボルトを差し込んで

平ワッシャと緩み止めにスプリングワッシャと

袋ナットで止めれば出来上がり〰

ナットを締めすぎるとベンチの折り畳みが

困難になりますので注意が必要です。

私の場合は、もうひと手間掛けてΦ8の

ステンレス丸鋼の両端にM4のネジ穴を空けて

M4のトラスビスにスプリングワッシャを入れて

止めています。

こんな感じ。

グッドなラック?

ちょっと見ずらいですがトラスビスを使うことで

突起部分を少なくして周りの物が傷つく可能性を

低くしたつもりです。

パイプの中を丸鋼が貫通してます。丸鋼の長さは

交差部分の幅よりほんの少しだけ長くすることで

締めすぎても開閉が固くならないようにしています。

しかしこの方法、左右の交差部分を繋いでいた丸鋼が

無くなった事によりベンチのフレームが外側へ

開こうとする力に弱くなったと言えるので、極端に

重い物やひとが乗る場合は破損や、怪我の危険が

ありますので自己責任でお願いします。

(横幅100cmが広がっちゃうかも)

当方は一切責任を負いません。あしからず。


ではまた。














同じカテゴリー(お道具)の記事画像
も~えろよ、もえろ~よ~
使い物になるよ(お金かからず)
使い物になりそう(お金かからずに)
出会いはとつぜんに
元通りになるのか・・・③
結局、やってみた結果・・・の巻
同じカテゴリー(お道具)の記事
 も~えろよ、もえろ~よ~ (2019-08-12 18:07)
 使い物になるよ(お金かからず) (2019-07-22 12:46)
 また長き眠りに就くのですね・・・ (2019-04-25 18:48)
 使い物になりそう(お金かからずに) (2019-03-22 18:37)
 出会いはとつぜんに (2019-03-19 12:45)
 元通りになるのか・・・③ (2018-12-21 07:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グッドなラック?
    コメント(0)